コンプライアンス– category –
-
カスタマーハラスメントとは|2022年における現状と企業が対処法を解説
カスタマーハラスメントとは、カスタマーとなる「顧客」や「取引先」から悪質もしくは不当なクレームや要求を求められることで、ハラスメント行為の一つとして捉えられ... -
マミートラックとは|注目の背景と現実・女性ができる5つの対策まで
マミートラックとは、仕事と子育てを両立する女性が昇進・昇格などから遠ざかってしまう状態を指します。1988年にアメリカで生まれた言葉で、マミーは母、トラックは陸上競技の周回コースという意味があります。 -
コーポレート・ガバナンスとは|目的と注目の背景・強化する方法をわかりやすく解説
「コーポレートガバナンス」について投資家や上場企業会社勤務であれば聞いたことがあるかもしれませんが、一般的にはあまり馴染みがない言葉かもしれません。日本では... -
偽装請負とは|派遣との違いや罰則・偽装請負の予防策や事例も解説
偽装請負(ぎそううけおい)とは、実質的には労働者派遣や雇用関係であるにもかかわらず「請負契約」であると偽装して労働者保護のさまざまな法規制を逃れようとする違法... -
著作権侵害とは|違反事例や罰則・著作権侵害をしてしまわない為の対策を解説
著作権侵害(ちょさくけんしんがい)とは、著作権法で保護されている著作物を正当な権限を持たない第三者が不正に利用する行為であり、もしこれを侵害した場合は民事請...
1