コンプライアンス

カスタマーハラスメントとは?実際の事例や企業が取るべき対処法を解説

カスタマーハラスメントとは、カスタマーとなる「顧客」や「取引先」から悪質もしくは不当なクレームや要求を求められることで、ハラスメント行為の一つとして捉えられています。日本では「お客様は神様」という言葉があり、そういう気持ちでお店や企業に過剰な要求を突きつける人が多くなって

コンプライアンス

偽装請負とは|派遣との違いや罰則・偽装請負の予防策や事例も解説

偽装請負(ぎそううけおい)とは、実質的には労働者派遣や雇用関係であるにもかかわらず「請負契約」であると偽装して労働者保護のさまざまな法規制を逃れようとする違法行為です。労働者派遣や直接雇用には労働者派遣法や労働基準法が適用されるため労働者の権利が強く守られ、事業主側の行為

株式上場(IPO)

株式上場のメリットとは?経営者・従業員の視点から解説

IPO(新規株式上場)について、そのメリットを経営者・従業員の視点からまとめます。株式上場による経営者のメリット4つ1.保有資産の値上がり株式上場により、多くの場合保有している株式の価格が上昇するため、保有資産の価値が上昇します。未上場の株式にも価値はあるものの、売買